マルウェア「Ssionsupre.fun」に感染した!対策と予防方法

先日、「Ssionsupre.fun」というマルウェアに感染しましたので、対処方法の共有をさせて頂きます。
無料アダルトサイトの危険性」にも追記しましたが、おそらく、Pornhubの動画をダウンロードできるサイト(いわゆる動画ダウンロードサイト)で感染したと思われます。

※今回のマルウェア感染を受けて、「ダウンロード不可の動画を保存する方法」から、動画ダウンロードサイトでの保存方法に関する記述は削除致しました。

Ssionsupre.funに感染

「Ssionsupre.fun」での症状としては、「マイクロソフトサポート詐欺」的な画面が表示されます。

1段階目として、この画面上で「フィッシング詐欺」によるPCのID/PWの詐取を試み、いざ電話を掛けたユーザーに対しては電話口でPCのリモート許可を依頼し、リモート上でPWを変更しPCハイジャックを試行。

という流れのようです。

フィッシング詐欺202012

「Ssionsupre.fun」によるマイクロソフトのサポート詐欺は世界的に展開されています。

日本版においては、050-3136-8180という番号が使われていますが、絶対に掛けないでください。
どうせ詐欺ですから。笑

【応急処置】Alt + F4

上記の脅迫画面が出たら、応急処置として「Alt+F4」で対応が可能です。

セキュリティソフトを入れている場合、上記の脅迫画面は表示されず、「脅威が削除されました」のような画面が表示されます。

アメリカでの同マルウェアによる事例

このマルウェア「Ssionsupre.fun」での詐欺は世界的に行われています。

アメリカ版では、電話番号が「+1-844-713-3460」

実際に表示される電話番号に電話した方の口コミを見ると、「あなたの写真や個人情報が流出している。すぐに対処する必要があるのでリモートアクセスの許可をしてくれ。」
と遠隔操作を要求してくるようです。

遠隔操作が許可されると、PCのパスワードを変更し、オンラインハイジャック。
「PCのパスワードを教えてやるから、金を払え。」という流れの模様。

日本版では、また手口が違うかもしれません。
筆者は電話をかけていないので、真相はわかりませんが…。

Malwarebytes / Gridinsoftの情報ばかり

ネットで「Ssionsupre.fun」に関する情報を調べると、「How to remove Ssionsupre.fun」のような、Ssionsupre.funの削除方法の解説サイト(英語)が多く見られますが、それらのサイトで紹介されている削除方法は、「MalwarebytesのADW Cleanerを使え」「GridinsoftのAnti-Malwareを使え」の2パターンしか出てきません。

一見、フリーソフトですが、検出のみ無料。検出されたマルウェアの削除は購入版で。
という感じで、結局、4,000~5,000円払う羽目になるので、最初から「セキュリティソフト」を買っておく方が良いです。

そもそも上記ソフトは、「マルウェア・スパイウェア検出ソフト」の為、より広範な領域をカバーできる「セキュリティソフト」の方がコスパは圧倒的に良いです。

後ほど、オススメのセキュリティソフトや価格比較もご紹介していきます。

セキュリティソフトで対策した結果

今回、感染したのが、ちょうどESET Internet Securityのライセンス更新を行うために、一度アンインストールしていたタイミングでした。

Amazonのシリアルコード版は、既存アカウントの期限延長に使えない為、一度アンインストールして再インストールする必要があります。
アンインストールしたまま、再インストールを忘れていた状態で感染しました。笑)

この件が起きてすぐに、ESET Internet Securityを再インストールし、その後は、下記ポップアップが出るようになりました。

Ssionsupre.fun

ESETセキュリティの通知では、「脅威が削除されました」とでますが、引き続き、このポップアップが出ることがあります。

つまり、検出するたびに削除はされているものの、配布サイトへ訪問するたびに、このマルウェアを入れられているということですね。

根本的な予防策としては、「マルウェア配布サイトへアクセスしない。」これしかありませんね。

以来、動画ダウンロードサイトを使うのはやめて、動画ダウンロードソフトに移行しました。
参考:ダウンロード不可のアダルト動画を保存する方法

おすすめのセキュリティソフト

今回の一件で再認識しましたが、無料アダルトサイト閲覧時には、セキュリティソフトの利用を強く推奨します。

オススメは、筆者も利用している「ESET Internet Security」。
あとは、「Kaspersky」もオススメです。

どちらも動作が軽いのが何よりの魅力で、肝心の検知率の高さもトップクラス。

第三者機関「AV-Comparatives」では、2つ星である「ノートン」「マカフィー」「ウィルスバスター」に対し、「ESET Internet Security」と「Kaspersky」は3つ星を獲得。

Canonが開発しているという安心感もあるので、筆者は「ESET Internet Security」を使っています。

【価格比較】ESET Internet Security

ちなみに、「ESET Internet Security」は公式サイトでの購入の方が安いことを今回知りました。
また、Amazonで購入できるライセンスコードだと、ライセンス継続に対応していない点もデメリットです。(しかも、公式サイトより値段が高い)

ESET Internet Security 公式サイト Amazon
1台3年版 5,680円 6,000円
5台3年版 7,400円 7,800円

5台3年版で7,400円なので、1台1年あたり493円
この金額で、PCもスマホもタブレットも安心を買うと思えば安いでしょう!

※Amazon価格は頻繁に変わりますので、上記リンクより最新価格をご確認ください。
※公式サイトの方も最新価格は、上記リンクよりご確認ください。

【価格比較】カスペルスキー

「カスペルスキー」はAmazonの方が断然安いです。

カスペルスキー 公式サイト Amazon
1台3年版 9,147円 8,315円
5台3年版 12,375円 8,949円

※Amazon価格は頻繁に変わりますので、上記リンクより最新価格をご確認ください。
※公式サイトの方も最新価格は、上記リンクよりご確認ください。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事